年末年始は、ついつい食べ過ぎで太ってしまいますよね。

私は、正月太りのリセットは、プチ断食でファスティングをおすすめします。

理由は、具なし味噌汁だけでも出来ちゃうからです。

私は、今日ネットでプチ断食のやり方について調べてみて、ビックリしてしまいました!

だって、最近では1本1000円以上もする、高額なジュースクレンズダイエットが、流行っていたからなのです。

そこで、今回は、正月太りの紹介と、リセットになぜプチ断食なのか?ファスティング前後の注意点や、具なし味噌汁でのファスティングの具体的な方法などについて分かりやすく解説します。

正月太りとは?



これは、正月太りの紹介と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:正月太りとは?

これは、一般的に、年末年始には、忘年会や新年会がありますし、そこにクリスマスや、帰省による、おせち料理やお雑煮などで、太ってしまうことを言います。

・・・というわけで、毎年分かってはいるのですが、つい食べ過ぎて、太ってリセットの繰り返しをしてしまうんですね!

紹介その2:私と正月太りの思い出!

私、かけら中での、正月太りの記憶は、超新しく、2018年1月の正月明けの、あるお風呂に入る前の出来事でした。

「年末年始は、ちょっと食べすぎたかなー」

なんて思って体重計に乗ると、なんと5キログラムも太ってしまっていたのです!

・・・というわけで、うちでは年末年始は毎年、パートナーの実家に帰省するので、前述した正月太りにプラス、超美味しい静岡おでんが、加わってしまうからなんですね!

正月太りのリセットになぜプチ断食が良いの?

プチ断食とは、今では広義でファスティングとも呼ばれていますが、これがなぜ正月太りのリセットに良いかの理由は、大きく3つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

理由その1:短期間で太った体重は短期間でリセットできるから!

これこそ、ほぼ全ての答えなのですが、もともと正月太りとは、約2週間ほどで太った状態を指します。

なので、3日間だけのプチ断食で、ファスティングすれば、短期間で痩せることが出来るからなのです!

理由その2:ファスティングの本来の目的はデトックスだから!

近年流行りのファスティングですが、本来の目的は、ダイエットでは無く、デトックスなんですね。

つまり、

「食べ過ぎた栄養素は、デトックスして、全て体外に排出する」

ことが、出来るので、健康的に痩せられるんです!

理由その3:具なし味噌汁ファスティングはコストがゼロだから!

そもそも、ダイエットとは、主にニューヨークや、ハリウッドなどのセレブ女優が痩せる方法を、日本に輸入したものです。

なので、1本1000円以上もする、クレンジングジュースなどといったものが、売れているんです。

けれども、私たち日本人には、もともと体に良いとされる、発酵食品の味噌汁という、頼もしい存在があるのです。

具なし味噌汁でしたら、ほぼコストはゼロですし、寒い冬には体も温まるので、一石二鳥というわけなんです!

・・・というわけで、具なし味噌汁ファスティングでのプチ断食は、正月太りのリセットに、一番おすすめの方法だと言えるのです。

ファスティング前後の注意点とは?

ファスティングとは、ただやみくもに絶食するのでは無く、大きく3つの期間に分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

期間その1:準備食!

これは、数年前までは、

「3日間のファスティングには、それぞれ5日間の、準備食と回復食が必要」

だと、言われて来ました。

けれども、これですと、ファスティングに失敗する可能性が高いので、今では3日間ほどの、準備食期間があれば良いと言われています。

また、準備食期間は、まごわやさしい食材が良いとされていましたが、今では魚なども食べない方が良く、野菜とイモ類、ご飯や果物だけにすると良いです。

・・・というわけで、この準備食期間が無いと、ファスティング中に、空腹に耐えられなくなる可能性が、非常に高いのです!

期間その2:ファスティング!

これは、3日間だけですが、固形物は一切口にせず、摂取して良い栄養素は、原則、酵素ドリンクか、具なし味噌汁などのみです。

ちなみに、摂取カロリーですが逆に、1日最低500キロカロリーは、取らないと健康に悪いのです。

あとは、ミネラルウォーターや、ハーブティー位はOKですが、コーヒーやアルコールなどは、絶対禁止です。

・・・というわけで、ファスティング成功の是非は、1日目の夕食の時間帯だと言われています。

期間その3:回復食!

日本では、古来より「断食」という、民間療法が、伝承されて来ました。

そして、

「断食は回復食が命!」

という言葉があるほど、この回復食は大切なのです!

・・・というわけで、こちらもいきなり魚や肉は避けて、ワカメの味噌汁と玄米がゆから、始めるようにしましょうね!

具なし味噌汁でのファスティングの具体的な方法とは?

こちらは、まずはじめに、準備食3日目の晩ごはんのあとに、翌日からのファスティングで飲む、具なし味噌汁を作っておきます。

1日あたりの分量ですが、具なし味噌汁1杯200ミリリットルとして、41キロカロリーがありますので、12杯分の2.4リットルのかつお出汁を沸騰させてから、お味噌を溶きます。

あとは、ファスティング中の夜に、翌日分の具なし味噌汁を、作るのがおすすめです。

また、飲み方ですが、朝2杯・昼4杯・夜6杯を目安に飲めば、体が温まって、良いですよ。

・・・というわけで、あなたもぜひ、チャレンジしてみて下さいね!

【脱!正月太り】ファスティングして短期間ダイエット

それでは、こちらは具なし味噌汁ファスティングでは無いのですが「【脱!正月太り】ファスティングして短期間ダイエット」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、お勉強して下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、正月太りや、リセットになぜプチ断食なのか?ファスティング前後の注意点や、具なし味噌汁でのファスティングの具体的な方法などについては、様々とあるのです。

あなたも、正月太りをリセットしたいなら、プチ断食で、具なし味噌汁ファスティングに、挑戦してみて下さいね!(^^)