あなたは、子供の頃オシロイバナの種で、化粧遊びをしたことがありますか?

私、かけらも良く遊びましたが、実は種には毒があって、危険性が高いらしいのです。

今日、初めて知って、ビックリしてしまいました!

だって、私、かけらは、14歳まで東京の郊外で育ったので、毎年この時期になるとまず、お花で落下傘を作って遊びました。

あと、お花が終わって黒い種ができると、取って割って中から、白い粉が出て来るので、顔に塗ってお化粧遊びをしていました。

そこで、今回は、オシロイバナの紹介や遊び方、種には毒があるのか?危険性が高い遊びはお化粧なのか?などについて分かりやすく解説します。

オシロイバナとは?



オシロイバナの歴史は割と新しく、原産の南米から江戸時代の初期に、伝播してきたお花だと言われています。

お花がキレイなので、観賞用としても、育てられますが、自生しているお花も、数多く見られます。

・・・というわけで、オシロイバナは、私、かけらにとっても、小学生の頃から、身近に咲いている、お花だったんですね!

オシロイバナの遊び方とは?

これは、大きく分けて、二つありますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

オシロイバナの遊び方その1:落下傘を作って遊ぶ!

まずはじめに、緑色の苞(ほう)が付いた状態のお花を取ります。

めしべを切らないように気をつけながら、そーっと、苞(ほう)を引っ張ります。

3センチメートルほど引っ張ると、苞(ほう)が、おもりになって、落下傘の完成です!

・・・というわけで、私、かけらは、地面から上に放り投げて、オシロイバナの落下傘が落ちてくるのを見て、遊んでいました!(^^)

オシロイバナの遊び方その2:白い粉でお化粧ごっこをして遊ぶ!

これは、前述したように、お花が終わって黒い種ができると、取って割って中から、白い粉が出て来るので、顔に塗ってお化粧遊びをしていました。

・・・というわけで、私は顔に塗っていただけだったので、まさか毒があるとは、夢にも思っていませんでした!

オシロイバナの種には毒があるの?

これも、前述したように、私、かけらはネットで調べて、初めて知りました!

・・・というわけで、オシロイバナの種には「トリゴネリン」という、毒が含まれているのでした!

オシロイバナで危険性が高い遊びはお化粧なの?

そりゃあ、当たり前ですよ。

なにしろ「トリゴネリン」という毒は、誤って食べると、気持ち悪くなって吐いたり、お腹が痛くなったり、激しい下痢をするそうなんです。

・・・というわけで、オシロイバナでお化粧ごっこをして遊ぶ時は、決して口の中に入らないように、注意が必要です!

オシロイバナの落下傘を作ろう

それでは「オシロイバナの落下傘を作ろう」という、面白い動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、遊んでみて下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、オシロイバナの紹介や遊び方、種には毒があるのか?危険性が高い遊びはお化粧なのか?などについては、様々とあるのです。

あなたも、お子さんとオシロイバナでお化粧遊びをする時は、口に入らないように、注意しながら、楽しんで下さいね!(^^)