毎年11月22日は「いい夫婦の日」です。

あなたは、ご両親にプレゼントを贈ったことがありますか?

また、どうせ贈るなら、お得に5000円以内くらいで済ませる方法を知りたいですよね?

私、かけらの父は、2014年に他界してしまったので、両親にプレゼントは出来ません!…(T_T)

「親孝行、したい時に親はなし」

なんて言いますが、まさにその通りだと思います。

なので、パートナーの両親に、プレゼントを考え中です。

そこで、今回は、いい夫婦の日の紹介と、主なイベント、プレゼントを親に贈るとしたら、何が良くて、5000円以内で済ませる方法などについて分かりやすく解説します。

いい夫婦の日とは?



いい夫婦の日の歴史は、案外新しく、1988年に財団法人余暇開発センターが、提案したのをきっかけに、1998年に「いい夫婦の日をすすめる会」が発足しました。

その普及活動が実って、2000年代には「いい夫婦の日」は、広く国民に知られるようになりました。

・・・というわけで、昨年2017年に「いい夫婦の日をすすめる会」は、11月22日を祝日にするように、推奨するまでになったのです。

いい夫婦の日の主なイベントとは?

これは、大きく三つがよく知られているので、それぞれについて分かりやすく解説します。

イベントその1:パートナー・オブ・ザ・イヤーが決まる!

これは「いい夫婦の日をすすめる会」が、割と勝手に有名人の中から、円満そうな、仲が良さそうな、ご夫婦を毎年、最近では二組選んています。

ちなみに、昨年2017年の受賞者は、西川きよし夫妻と、中山秀征夫妻でした。

・・・というわけで、歴代受賞者の中には、今では別れてしまったご夫婦もいますので、あんまりあてには出来ません。

イベントその2:いい夫婦 川柳コンテストの優勝者が決まる!

これは毎年「いい夫婦の日をすすめる会」が、募集して、厳正なる審査の元で決定します。

ちなみに昨年の応募受付期間は、8月1日から10月2日まででした。

・・・というわけで、優勝すると賞金と、協賛企業から副賞をもらえるので、ぜひあなたも挑戦してみて下さいね!

イベントその3:いい夫婦ボウリング大会が開催される!

これは、その名の通り、いい夫婦ボウリング大会に協賛している、近隣のボーリング場にエントリーすれば、誰でも参加出来ます。

・・・というわけで、「いい夫婦の日」の本来の意味とは、夫婦同士で、愛情を確かめ合うという、記念日なんですね!

プレゼントを親に贈るとして5000円以内で済ませる方法とは?

それでも、自分を産んでくれた、ご両親に子供からプレゼントを贈るのは、私、かけら的には、大変結構なことだと思います。

そこで、三つの提案について分かりやすく解説します。

【1】直接会って、ランチをおごる!

これは、ご両親が近くに住まわれている方限定ですね。

ファミレスなどで直接会って、おごっても、三人なら5000円前後で済みますし、何より親は、子供が幸せなら、自分たちも幸せな気持ちになれるのです。

【2】ロールケーキなどのスイーツを贈る!

これは、ご両親が遠方に住まわれていても、今ではコンビニなどで、お届け日時が指定できるので、おすすめです。

ポイントは、手書きで直筆の、メッセージカードを添えることですね!

【3】100均で夫婦茶碗と夫婦箸を買って贈る!

これは、パッケージにする箱や、ラッピング用紙や、メッセージカードも100均で買って、手作り感を出すのがポイントです。

「今さら夫婦茶碗や、夫婦箸なんて…」

と、あなたはそう思うかもしれませんが、案外もらったご両親は、若い頃のロマンス気分を、味わえると思いますよ!

・・・というわけで、あなたも5000円以内で「いい夫婦の日」にご両親に何かプレゼントを贈ってみて下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、いい夫婦の日のイベントや、プレゼントを親に贈る、5000円以内で済ませる方法などについては、様々とあるのです。

あなたも、今年のいい夫婦の日は、パートナーとの愛情を深めながらも、ご両親にプレゼントを贈って、楽しんで下さいね!(^^)