クリスマスといえば、サンタクロースからのプレゼントを子供たちは楽しみにしています。

でも、あなたはサンタクロースの由来を簡単に子供に伝えることが出来ますか?

ちなみに、私、かけらの下の男の子は中学校に入るまで、サンタクロースの存在を信じていました!…(^^;)

そのやり方なのですが、あらかじめプレゼントは買って、子供部屋に隠しておきます。

そして、クリスマス・イブの晩に、夫婦で連携プレーをして、どちらかが、家の電話に携帯から電話するんです。

そして、家の電話に出た方が、

「えっ?サンタさん?今、子供部屋にプレゼントを置いた?」

などと言って、驚いて、電話を切るのです!…(^^;)

なので、下の子は、

「来年サンタさんから電話があったら、代わってよ!」

と言って、口を尖らせていました!…(^^;)

・・・というわけで、今回は、サンタクロースの由来や、簡単に子供に伝える方法と、コカ・コーラとの関係などについて分かりやすく解説します。

サンタクロースの由来とは?



サンタクロースの元になった人物は、紀元4世紀のローマ帝国の司教であった、ニコラウスのことです。

ある日、ニコラウスは、貧しさゆえに、三人の娘を売らなければ、ならない家族のことを知りました。

そこでニコラウスは、こっそり夜中に、その家を訪ねて、窓から金貨を投げ入れたのです。

その金貨が、暖炉にぶら下がっていた、靴下の中に入り、娘たちは売られずに済んだのでした。

・・・というわけで、クリスマスの夜には、靴下の中に、サンタクロースが、子供たちへのプレゼントを入れる、という由来になったんですね!

サンタクロースの由来を簡単に子供に伝える方法とは?

これは、今どきの子供に「娘を売らなければならないほどの貧乏」とは、言いたくありませんよね?

なので、以下に具体的に、分かりやすく会話形式で解説します。

子供:「ねー、サンタクロースって、どうして子供にプレゼントをくれるの?」

お母さん:「昔ね、いつでもどこでも、すっごく良い子なのに、クリスマスに、プレゼントをもらえない子がいたからなのよ…」

・・・というわけで、あとは、親御さんたちで、考えてみて下さいね!

サンタクロースとコカ・コーラの関係とは?

アメリカ合衆国のコカ・コーラ社のシンボルカラーは、赤と白です。

そこで、1931年から、コカ・コーラ社がサンタクロースを、広告のイメージキャラクターとして採用したのです。

・・・というわけで、それまで各国バラバラだった、サンタクロースの服の色が、赤と白に統一されたのです。

[名曲]それがサンタクロースのおねがい♪

それでは[名曲]それがサンタクロースのおねがい♪という、可愛らしい動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て楽しんで下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、サンタクロースの由来や、簡単に子供に伝える方法と、コカ・コーラとの関係は、実際にあるのです。

あなたも、お子さんと一緒に、クリスマスの夜を楽しんで下さいね!(^^)