2018年12月15日から、SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)大阪城ナイトウォークが始まります。

この料金って、一体いくらかかるのでしょうか?

私、かけらは、天然ボケなので、今日まで全然知らなくて、ビックリしてしまいました!

だって、SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)大阪城ナイトウォークって、あまりも面白そうな、ストーリーだったからなのです!

そこで、今回は、大阪城や、SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)の紹介と、ストーリーと、料金はいくらなのかや、SAKUYA LUMINA (サクヤ ルミナ) 大阪城ナイトウォークの動画などについて分かりやすく解説します。

大阪城とは?



これは、大阪城の歴史と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:大阪城の歴史とは?

大阪城の歴史はかなり古く、1583年から1598年にかけて、豊臣秀吉が建てた、壮大なお城ですが、今は全て埋没し、1620年から1629年にかけて、徳川家が新築したのが、現在の大阪城の遺構です。

また、現在の大阪城天守閣は、1931年(昭和6年)に、鉄筋コンクリート構造で、復興されました。

・・・というわけで、今では、地元大阪人から、親しみを込めて「太閤はんのお城」と呼ばれているんですね!

紹介その2:私と大阪城との思い出!

私、かけらは、大阪城には行ったことが、ありませんので、特に記憶はありませんが、

「大阪万博記念公園」

の、記憶だったら、鮮明に覚えています。

あれは忘れもしない、1987年の夏の終わり頃の出来事でした。

その年は、私のパートナーが、漫画家をあきらめざるを得なくなり、日雇いのアルバイトなどをして、食べつないでいたのです。

そんな、パートナーを見かねた、大学時代の漫研の後輩が、

「俺の会社に入って、一緒に働かないか?」

と言って、博物館の展示設計・制作専門の会社を紹介してくれたのです。

なので、パートナーが、その会社の実績である、

「国立民族学博物館を、見に行こう!」

と言って、私も一緒に小田原駅から、夜行の各駅停車を乗り継いで、大阪に着いたのは、次の日の朝でした。

で、国立民族学博物館を、見てから、大阪万博記念公園へ行って、

「太陽の塔」

を見たんです。

・・・というわけで、私は漫画家と結婚したのに、

「これからの生活は、どうなってしまうんだろう…?」

なんて、考えて、不安で一杯の私だったのでした!

SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)大阪城ナイトウォークとは?

これは、カナダのモントリオールにある、

「Moment Factory」

という名前の、デジタル・アート集団が作った、幻想的な光と音や、映像を使ったナイトウォークのことです。

つまり、大阪城公園の周りを、歩きながら、インタラクティブな体験ができる、まったく新しい体験型アトラクションだと言えます。

・・・というわけで、このSAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)大阪城ナイトウォークは、2018年12月15日の午後18:00時から、開催されます!

SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)のストーリーとは?

これは、公式サイトでは、以下のように、紹介されています。

未来未来の、大阪には、アキヨちゃん、という名前の女の子が住んでいました。

そんな、アキヨちゃんが、突然タイムスリップして、過去の大阪へと、旅立ってしまうのでした。

そうなんです、アキヨちゃんは、私たちが住む、現代に来てしまったので、帰り道を見つけて、大阪城公園の中を、さまよい歩いていました。

そこで、出会ったのは、タコみたいな人間や、風船みたいな人間などの、不思議な、お友達だったのです。

そして、みんなで一緒に、

「笑顔から生まれるというジョイライト」

というものを、探し集めることになりました。

この、ジョイライトは、なんと!アキヨちゃんを未来に返してくれる、チカラを持っていたのです!

なので、あなたも冒険に出かけて、一緒にジョイライトを作りましょう!

アキヨちゃんが、未来に帰れるかどうかは、あなたの笑顔によって決まるのです!

・・・というわけで、このストーリーをどう、光などのデジタルアートで表現するのか、今から楽しみですね!(^^)

SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)大阪城ナイトウォークの料金とは?

これは、今のところ、以下の4つに大きく分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

料金その1:前売り券!

・大人(18歳以上):2,700円

・中人(13歳以上17歳以下)・シニア(65歳以上):1,800円

・小人(4歳以上12歳以下):1,000円

・3歳以下:無料

料金その2:当日券!

・大人(18歳以上):3,200円

・中人(13歳以上17歳以下)・シニア(65歳以上):2,200円

・小人(4歳以上12歳以下):1,200円

・3歳以下:無料

料金その3:障がい者割引き券!

これはふつう、東京ディズニーランドや、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンなどでは、障がい者割引きは半額となります。

けれども、このSAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)大阪城ナイトウォークの場合は、公式サイトに、

「チケットご購入前に、必ずサクヤルミナ事務局(TEL:06-6649-0680/平日10時~17時半)までお電話にてご連絡ください、詳細をご説明致します」

と、書いてあるだけなので、電話してみないと、半額かどうかは、分かりません!

料金その4:大阪市民優待割引き券!

これは、オープン記念として、2018年12月15日から、2019年1月31日までの期間だけ、大阪に住んでいるか、大阪の会社や学校に通っている方にのみ、以下のように、適用されます。

・大人(18歳以上):2,000円

・中人(13歳以上17歳以下)・シニア(65歳以上):1,000円

・小人(4歳以上12歳以下):500円

・3歳以下:無料

・・・というわけで、ふつうは、圧倒的に前売り券を買った方が、断然お得なんですね!

SAKUYA LUMINA (サクヤ ルミナ) 大阪城ナイトウォーク

それでは「SAKUYA LUMINA (サクヤ ルミナ) 大阪城ナイトウォーク」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、楽しんで下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、大阪城や、SAKUYA LUMINA(サクヤルミナ)の紹介と、ストーリーと、料金はいくらなのかや、SAKUYA LUMINA (サクヤ ルミナ) 大阪城ナイトウォークの動画などについては、様々とありますが、超面白そうなのです。

あなたも、大阪にお越しの際は、ぜひ、SAKUYA LUMINA (サクヤ ルミナ) 大阪城ナイトウォークに参加して、楽しんで下さいね!(^^)