あなたは、潜水艦カレーの店舗って、どこにあるか知っていますか?

あと、食べる曜日の理由や、レトルトで売っているのでしょうか?

私、かけらは、今日まで全然知らなかったので、ビックリしてしまいました!

だって、潜水艦カレーがメニューにある店舗なんて、たったの1軒しか、見つけられなかったからなのです。

そこで、今回は、潜水艦カレーの紹介と、曜日の理由や、レトルトで売っているのかと、潜水艦部隊カレーの缶詰や、店舗情報の紹介と、潜水艦カレーの動画などについて分かりやすく解説します。

潜水艦カレーとは?



これは、潜水艦カレーの歴史と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:潜水艦カレーの歴史とは?

潜水艦カレーの歴史は、そんなの古く無く、日本が潜水艦を旧海軍に本格的に導入したのは、1941年12月8日の太平洋戦争勃発後のことです。

・・・というわけで、今や、

「海軍カレー」

の名前で、ご当地グルメとして、販売されているんですね!

紹介その2:私と潜水艦カレーとの思い出!

私、かけらと、潜水艦カレーとの、思い出は、超新しくて鮮明で、2018年9月30日の日曜日の、午後19:00時過ぎの出来事でした。

私がパートナーと一緒に、お酒を飲みながらテレビを観ていると、パートナーが、

「今日、鉄腕ダッシュで、海軍カレーやるから観ようぜ!」

と言って、私がサザエさんを観ていた、1チャンから、4チャンに、チャンネルを回されてしまったのです。

ところが・・・。

海軍カレーって、意外と美味しそうで、最後は潜水艦カレーになった時に、事件は起きたのです。

私が、

「あたし、シーフードカレー食べたいな…」

と言うと、パートナーが、

「俺は、絶対ポークだね!」

と言って、小っこいことで、イザコザが起きてしまったのでした!…(T_T)

でも、その後、パートナーが、

「こりゃあ、潜水艦カレーのレトルトが売ってたら、ケンミンショーの、新潟バスセンターカレーみたいに、明日メルカリで10万円で、落札されるかもしれないぞ!」

と言って、予言をしたのです!

・・・というわけで、本当は、シーフードカレーも、ポークカレーも、どっちも超美味しそうだったのでした!\(^o^)/

潜水艦カレーの曜日の理由とは?

これは、潜水艦カレーを作る曜日は、毎週金曜日だと決まっています。

また、理由ですが、隊員たちの曜日の感覚が、長い航海ですと、無くなってしまうので、カレーを決まった曜日に食べることで、

「ああ、今日は金曜日なんだな…」

という意識を、しっかりと思い出してもらうためなのです。

けれども、私かけらが、調べたところによりますと、この毎週金曜日に、潜水艦カレーを食べるようになったのは、1992年5月1日以降なんです。

なぜなら、自衛官は全員、国家公務員で、国家公務員の完全週休2日制が、始まったのが、この日だったからなんですね!

・・・というわけで、土曜日が半ドンだった頃は、毎週土曜日のランチタイムに、潜水艦カレーは食べられていたんですね!

潜水艦カレーはレトルトで売っているの?

これは、残念ながら、インターネット情報を駆使して、調べまくりましたが、どこにも売っていませんでした。

・・・というわけで、所詮、潜水艦カレーは、ご当地グルメなので、大量生産するお金を、国民の税金から、まかなうわけには、行かないんですね!

潜水艦部隊カレーの缶詰とは?

その代わりと言ってはおかしいかもしれませんが、

「潜水艦部隊カレーの缶詰」

であれば、ネット通販で売っています。

「YOKOSUKA軍港めぐりオンラインショップ」

と、GoogleかYahooで、検索してみて下さい。

潜水艦部隊カレーの缶詰の商品情報は、以下の通りです。

・潜水艦部隊カレー

・辛さレベル:甘口

・内容量:230グラム

・料金(税込):570 円

・・・というわけで、こちらは、ポークやシーフードでは無く、牛・豚・鶏の3種のお肉を使って、フルーツテイストの、甘口カレーなんですね!

潜水艦カレーの情報店舗とは?

これは、探すのに苦労しました…。

日本広しとはいえ、お店のメニューに、潜水艦カレーがあって、食べられる店舗は、たったの1軒しかありませんでした。

以下が、店舗情報です。

店舗名:弁天

住所:京都府舞鶴市北吸241-3

営業時間:ランチ:11:00~14:00:ディナー;18:00~22:00

潜水艦カレーの販売時間:昼のみ

定休日:月曜日

予約・問い合わせ:0773-63-3964

※ちなみに、このお店のマスターは、元海上自衛隊で、実際に潜水艦カレーを、作ったことがある方です。

・・・というわけで、どうしても、本物の潜水艦カレーが食べたい人は、このお店まで、足を運んで下さいね!

「弁天/潜水艦カレー」

それでは、超美味しそうな「弁天/潜水艦カレー」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、楽しんで下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、潜水艦カレーの紹介と、曜日の理由や、レトルトで売っているのかと、潜水艦部隊カレーの缶詰や、店舗情報の紹介と、潜水艦カレーの動画などについては、様々とありますが、どれも超美味しそうなのです!

あなたも、潜水艦カレーを食べたいならば、せめて「潜水艦部隊カレーの缶詰」を買って、ご自宅で温めて、美味しく食べて、楽しんで下さいね!(^^)