あなたは、新そばの時期って、いつから始まって、いつまでで終わるのか、知っていましたか?

あと、夏新との違いって分かりますか?

私、かけらは、天然ボケなので、今日までまったく知らなかったので、ビックリしてしまいました!

だって、夏新と、秋新との違いを知っている人って、インターネット上では、あまりにも、少な過ぎたからなのです!

そこで、今回は、新そばの紹介と、時期はいつから始まって、いつまでで終わるのかや、夏新と秋新との違いや、新そば二八手打ち蕎麦を打つ食べるの動画などについて分かりやすく解説します。

新そばとは?



これは、新そばの歴史と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:新そばの歴史とは?

新そばとなる、日本そばの歴史は超古く、弥生時代から食べられていた、という説もあるほどなのです。

・・・というわけで、弥生時代と言えば、狩猟文化だった、縄文時代から、稲作が始まったので、お米の歴史と同じくらい、超古いんですね!

紹介その2:私と新そばとの思い出!

一方、私、かけらと新そばとの思い出は、超新しく、あれは忘れもしない、2018年8月の、連日猛暑日が続いた頃の出来事でした。

うちでは、パートナーの命令で、

1:リビングのクーラーは、26度の設定で、省エネ運転で、昼間は付けっぱなし!

2:ガスコンロは、部屋が暑くなるので、原則使用禁止!

という、厳しいお達しがあったのです。

なので、私も、お昼ごはんは、さすがに熱いカップ麺は食べたくないので、湯で時間が短い順に、

1:そうめんを氷でしめて、野菜のかき揚げ

2:中華麺を氷でしめて、ごまダレバンバンジー冷やし中華

3:日本そばを氷でしめて、野菜のかき揚げ

という、3種類のメニューを、毎日ローテーションを組んで、食べ続けていたのです。

すると、ある日、パートナーが、そんな私を、見かねてか、

「夏の新そば買ってきたから、サッと茹でて、食べな」

と言って、生の新そばを買ってきてくれたんです。

・・・というわけで、新そばなので、乾麺の日本そばとは、全然違って別物みたいで、超美味しかったのでした!\(^o^)/

新そばの時期はいつから始まるの?

これは、以下の2つの旬に大きく分けられますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

旬その1:夏新!

これは、秋新より早く種をまき、7月に収穫された、新そばのことで、7月末頃から旬の時期が始まります。

・・・というわけで、パートナーが私にプレゼントしてくれたのは、この夏新だったんですね!

旬その2:秋新!

これは、ふつうのそばの種をまき、10月に収穫された、新そばのことで、10月末頃から旬の時期が始まります。

・・・というわけで、ふつう、新そばと言えば、この秋新のことを指すんですね!

新そばの時期はいつまでで終わるの?

これは、夏新も、秋新も共通していて、ふつうは収穫された、その年が終われば、新そばの旬の時期も、終わると言われています。

・・・というわけで、12月31日の大晦日の夜に食べる、年越しそばで、新そばの旬の時期は、終わってしまうんですね!

夏新と秋新の違いとは?

これは、以下の2つの違いに大きく分けられますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

違いその1:旬の時期が違う!

これは、前述したように、夏新の旬は、7月末頃で、秋新の旬は、10月末頃からなのです。

・・・というわけで、日本そば好きには、年に2回も旬が来るので、うれしくてたまりませんよね!

違いその2:味と香りが違う!

昔、江戸時代では、

「夏そばは犬も食わぬ」

という、ことわざがあったほど、夏に食べるおそばは、まずかったのです。

けれども、それは保存技術が、発達していなかったせいで、現代では夏新は、

「味がさっぱりしていて、美味しい」

と、言われています。

また、新そばといえば、本来、秋新のことを意味するほどに、秋新は、

「香りも高くて、コクがあり、最高に美味しい!」

と、絶賛されているんです。

・・・というわけで、まさにこの記事を書いている、10月23日は、秋新が旬で一年の中で、日本そばが最高に美味しい時なんですね!

新そば二八手打ち蕎麦を打つ食べる

それでは、超美味しそうな「新そば二八手打ち蕎麦を打つ食べる」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、楽しんで下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、新そばの紹介と、時期はいつから始まって、いつまでで終わるのかや、夏新と秋新との違いや、新そば二八手打ち蕎麦を打つ食べるの動画などについては、様々とありますが、超美味しいのです。

あなたも、秋が旬の秋新の、日本そばを食べて、美味しく楽しんで下さいね!(^^)