お墓参りって、多くの場合は故人を偲んで、家族みんなで行くものですよね?

ちなみに、あなたは、

「お墓参りは一人で行ってはいけない」

って、聞いたことがありますか?

そして、その理由なのですが、

「一人で行くと霊が付いて来るから」

なんていう、ちょっと怖いウワサがあるのですが、果たして本当なのでしょうか?

私、かけらとしては、単なる迷信だと思いますが、迷信には、それなりの理由があるはずだと思います。

つまり、お墓参りに一人で行くと、良くないことが起こるという、先人たちの知恵が、そこにはあると思います。

そこで今回は、本当にお墓参りは一人で行ってはいけないのか、またその理由が霊が付いて来るくからなのか?などについて分かりやすく解説します。

お墓参りに一人で行ってはいけない理由とは?



私、かけらの父親は2014年に、この世を去りました。

お墓参りは、一周忌の時に、家族や親戚が集まって、大人数で行きました。

私自身は、一人でお墓参りに行ったことは、それからありません。

でも、もし仮に私の母親が、

「あたし、一人でいいから、お父さんのお墓参りに行きたい…」

なんて言ったら、私は絶対に反対をして、決して一人だけでは、お墓参りに行かせません!

なぜって、母親も老人なので、一人で行くのは危険だからです。

・・・というわけで、お墓参りに一人で行ってはいけない理由は、多くの場合が老いて伴侶を失った、老人である場合が多いからなんだと、私はそう思います。

ちなみに、なぜ老人が一人でお墓参りに行ってはいけないのか、いくつか理由がありますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

転倒するから!

私の母親は、腰を悪くして数年前に入院をしました。

退院して来たあと、

「お父さんがいない実家に、お母さんを一人暮らしさせるのは、転んだりするから危ない」

と私の妹が言って、介護サービス付きのマンションを探して、母の引っ越しをしてくれました。

それ位、老人の転倒による骨折は、命に関わる一大事なのです。

忘れ物をするから!

私の母は、まだ認知症ではありませんが、物忘れがだんだんと、激しくなって来ました。

もし仮に、一人でお墓参りに行って、財布などの貴重品を忘れて、どこかに置きっぱなしにしたら、帰って来れなくなってしまいます!

泣いて、うつになるから!

私はいつも母に電話で、父のお墓参りの話をする時、

「お父さんは、お墓にはいないよ、私やお母さんのすぐそばにいて、見守ってくれてるんだよ!」

という話をするのですが、母は、電話口で、

「そんなこと言ったって…グスッ…」

と、すぐに涙ぐんでしまいます。

ちなみに、母は抗うつ剤を医師に処方されて、毎日飲んでいます。

・・・というわけで、一人でお墓参りに行ったら、おそらく泣き崩れて、うつがひどくなってしまうと、私はそう思います。

一人で行くと霊が付いて来るの?

そんなのただの、でたらめな迷信で、私は、全く信じられません!

正しいお墓参りの仕方とは?

それでは、大手墓石メーカーさんが作った「お墓参りの仕方」という、正しい作法の動画を最後まで観て、あなたもお勉強して下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、お墓参りは一人で行ってはいけない理由は、様々にあるのです。

あなたも、ウワサに過ぎない迷信などに惑わされずに、ポジティブな気持ちで、お墓参りに行って下さいね!(^^)