あなたは、立皇嗣の礼って知っていましたか?

あと、立太子の礼との違いって一体何で、秋篠宮さまが、皇嗣になるのでしょうか?

私、かけらは、今日の今までまったく知らなかったので、ネットで調べてビックリしてしまいました!

だって、本当に2020年の4月には、立皇嗣の礼が行われて、秋篠宮さまが皇嗣になることが、すでに決まっていたからなのです!

そこで、今回は、立太子の礼や、皇嗣の紹介と、立皇嗣の礼との違いと、天皇陛下2019年4月末に退位へ憲政史上初!の動画などについて分かりやすく解説します。

立太子の礼とは?



これは、立太子の礼の紹介と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:立太子の礼とは?

立太子の礼は、日本の皇室の儀式の一つで、今の皇太子さまであられる、徳仁親王が、1991年(平成3年)2月23日の、満31歳のお誕生日の日に行われました。

・・・というわけで、立太子の礼とは、平成(今上)天皇の嫡男である、皇太子さまが、皇位継承順位第1位であることを、日本全国民や海外にも、知ってもらうために行われた、国事行為の一つなんですね!

紹介その2:私と立太子の礼との思い出!

私、かけらの中での、立太子の礼の記憶は、今日初めて知った言葉なので、特にありませんが、1991年の2月の記憶であれば、今でもハッキリと覚えていますよ。

1991年の2月と言えば、私のパートナーが、会社での部署が変わって、それまでは制作本部にいたので、現場代理人で、長期出張が多かったのですが、設計に移って、

「横浜市立 横浜歴史博物館 展示実施設計」「川崎市立 日本民家園 展示実施設計」

という、プロジェクトを一度に2つも担当して、3月31日が納品日だったので、連日連夜の徹夜で、家にはほとんど帰って来なかったのでした。

・・・というわけで、本社務めになったのに、結局長期出張と、まったく変わらない、パートナーだったのでした!…(^^;)

皇嗣とは?

これは、天皇の跡継ぎのことを、皇室ではこう呼びます。

・・・というわけで、結局、立太子の礼と立皇嗣の礼とは、どこがどのように違うのか、私も初めは、まったく分かりませんでした!

立太子の礼と立皇嗣の礼の違いとは?

これは、まずはじめに、2019年5月1日に、今の皇太子さまが、新しく天皇に即位されて、元号も変わります。

なので、皇位継承順位第1位は、秋篠宮さまに、今の皇太子さまから、バトンタッチされることになります。

けれども、秋篠宮さまは、新天皇の子供では無く、弟に当たるわけです。

・・・というわけで、立太子の礼とは、あくまで皇太子さまが、行う国事行為であって、秋篠宮さまは、別に新天皇の皇太子さまでは無いので、立皇嗣の礼と、呼び方が変わるだけなのです。

天皇陛下2019年4月末に退位へ憲政史上初!

それでは、平成の天皇陛下が、2019年4月末に退位されることを報じた「天皇陛下2019年4月末に退位へ憲政史上初!」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、お勉強して下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、立太子の礼や、皇嗣の紹介と、立皇嗣の礼との違いと、天皇陛下2019年4月末に退位へ憲政史上初!の動画などについては、様々とあるのです。

あなたも、2020年の4月には、秋篠宮さまの、立皇嗣の礼を、ご家族みんなで一緒に、お祝いして下さいね!(^^)