秋の味覚の王様、松茸。

あなたは、松茸の焼き方でフライパンの時ってどうしますか?

ホイル焼き、バター焼きや蒸し焼きも美味しいですよね。

私、かけらは、今日ネットで調べてみるまで、全然知らなかったので、ビックリしてしまいました!

だって、松茸って、超大昔に一回だけ食べただけで、まるで、味も香りも覚えていなかったからなのです。

そこで、今回は、松茸の紹介と、焼き方でフライパンの時の、ホイル焼き、バター焼きや蒸し焼きの焼き方と、松茸が猛暑で豊作?庶民の期待高まる!の動画などについて分かりやすく解説します。

松茸とは?



これは、松茸の歴史と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:松茸の歴史とは?

松茸の歴史は、メチャクチャ古く、縄文時代の遺跡から、松茸に似せた、土人形が発掘されたほどです。

また、正式な学名も、「Tricholoma matsutake」とされています。

加えて、海外からの評判でも、

「日本人の松茸への愛は、すでに遺伝子に刻印されている」

とまで、言われているほどなのです。

・・・というわけで、松茸とは、古代から日本人に愛され、食べられ続けて来た、伝統的な食材だったのですね!

紹介その2:私と松茸との思い出!

私、かけらの中での松茸の記憶も、メチャクチャ古く強烈で、まだ、パートナーと結婚したばかりの、ある秋の夕方の出来事でした。

その頃、私のパートナーはまだ、漫画家としてデビューしたばかりで、Y先生という有名漫画家さんの、アシスタントをしていました。

で、たまたま、私が仕事場に遊びに行った時、編集者の人が、Y先生への差し入れで、大量の国産の松茸を持って来てくれたのです。

Y先生は、元々少女漫画の大御所だったので、女性のアシスタントの方も数名、働いていました。

なので、さっそくホイル焼きにしてもらい、1人1本ずつ頂いて、私も食べたのですが、味も香りもよく分からず、ただ、

「こんなの1本で、1万5000円もするの?」

という印象が、強く残ったのだけだったのでした。

・・・というわけで、ホイル焼きは超美味しかったと思うのですが、値段が高すぎて、そのことだけしか覚えていない、私だったのでした!…(^^;)

松茸の焼き方でフライパンでの時とは?

これは、まずはじめに、共通の準備編と、ホイル焼き・バター焼き・蒸し焼きの、大きく3つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

共通の準備編

手に入れた松茸は、新鮮であればあるほど、土などの汚れが付いています。

けれども、これを水でジャバジャバ洗って落とすと、せっかくの松茸の風味も一緒に落ちてしまいます。

・・・というわけで、汚れは濡れたキッチンペーパーなどで、優しく拭き取ってあげてから、乾いたキッチンペーパーで、水分も拭き取ってあげて下さいね。

焼き方その1:フライパンでホイル焼き!

【1】

松茸は、石づき部分から、手で裂きます。

【2】

アルミホイルを広げて、松茸を並べたら、日本酒を少々ふりかけ、包んで閉じて、フライパンに乗せます。

【3】

フライパンにフタをして、5分から7分ほど焼きます。

【4】

お皿に持って、すだちと塩で頂きます!

・・・というわけで、醤油を付けると、松茸の香りが飛んでしまいますので、注意が必要です。

焼き方その2:フライパンでバター焼き!

【1】

松茸は、包丁で約3ミリメートル幅で、薄切りにします。

【2】

フライパンの上に、切れてるバターを2個並べてから、火をつけ、溶け出したら、素早く松茸を並べます。

【3】

30秒ほど焼いたら、松茸を返し、裏も30秒ほど焼きます。

【4】

お皿に持って、すだちと塩で頂きます!

・・・というわけで、こちらも、もし、仮に「醤油バター味」を楽しみたいのであれば、松茸は丸ごとか、半分くらいで、長めに焼いて下さいね!

焼き方その3:フライパンで蒸し焼き!

【1】

松茸は、石づき部分から、手で裂きます。

【2】

フライパンに、松茸を並べてから、日本酒を少々ふりかけ、塩も少々ふりかけます。

【3】

フライパンにフタをして、1分から2分ほど、蒸し焼きにします。

【4】

お皿に持って、すだちを添えて頂きます!

・・・というわけで、「ホイル焼き」と味は変わりませんが、こちらの方が、耐熱ガラスのフタであれば、蒸し加減が良く分かるので、蒸しすぎの心配が無いので、おすすめです!

松茸が猛暑で豊作?庶民の期待高まる!

それでは、2018年の夏が猛暑だったので、松茸の豊作を報道した「松茸が猛暑で豊作?庶民の期待高まる!」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、楽しんで下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、松茸の歴史や、焼き方でフライパンの時の、ホイル焼き、バター焼きや蒸し焼きの焼き方と、松茸が猛暑で豊作?庶民の期待高まる!の動画などについては、様々とあるのです。

あなたも、もし松茸が手に入ったのであれば、お手軽にフライパンで、美味しくお料理して、秋の味覚を楽しんで下さいね!(^^)