氷菓アイスの定番、サクレレモンって美味しいですよね。

あなたは、中の輪切りレモンを食べる派?食べない派?どっちですか?

でも、皮は食べても大丈夫なのでしょうか?

炭酸水と合うって、本当なのでしょうか?

私、かけらと、サクレレモンとの思い出は、すごく新しく、ついこの間の、2018年7月21日の出来事でした。

私のパートナーが年に一度の、健康診断の日だったので、終わってから、すき家でうな牛を食べてから、ドン・キホーテで買い物をしました。

で、ものすごく暑かったので、パートナーが、

「ソフトクリームを食べたい!」

と言ったので、帰りにコンビニに寄ったのですが、私は暑すぎて、かき氷系が食べたかったのです。

それで、アイスコーナーで、サクレレモンを見つけて、食べてみたら、ビックリしてしまいました!

だって、アイスの中に本物の輪切りのレモンが入っているなんて、生まれて初めての経験だったからです。

もちろん、輪切りのレモンも、美味しく頂きましたよ!(^^)

そこで、今回は、フタバ食品のサクレレモンの紹介と、レモンの皮は食べても大丈夫なのか?食べない派の理由と、食べる派の理由などについて分かりやすく解説します。

フタバ食品のサクレレモンとは?



フタバ食品の歴史は、意外にも古く、1945年に「栃木食糧品工業有限会社」として設立しました。

それから、1957年には、東北線の黒磯駅で「九尾弁当」という、駅弁を作って販売していました。

また、サクレレモンの歴史は、割と新しく、1985年から売り出されて、改良に改良を重ねた結果、今の美味しいサクレレモンが、完成したのです。

・・・というわけで、私、かけらが小学生の頃は、かき氷系アイスと言えば「赤城しぐれ」ぐらいしか、食べたことが無かったのでした!

サクレレモンの輪切りの皮は食べても大丈夫なの?

これは、確かにふつう、唐揚げに付いてくる輪切りのレモンや、喫茶店のレモンスカッシュの、輪切りのレモンなどの皮は、食べませんよね?

そこで、早速フタバ食品の公式サイトを調べてみますと、同様の質問がありました。

Q:「サクレレモンの皮を食べても大丈夫なの?」

A:「工場で洗浄・殺菌してあるので、食べても大丈夫です」

・・・というわけで、もともと、食べられない物を、食品会社がアイスに入れるわけが無かったんですね!

サクレレモンのレモンの輪切りを食べない派の理由とは?

これは、ネットで調べてみますと、大きく3つの理由がありましたので、それぞれについて分かりやすく解説します。

理由その1:苦いから!

これは、本物の加熱処理をしていない、レモンの輪切りなので、当たり前と言えば、当たり前のことです。

理由その2:溶けると柔らかくなって気持ち悪いから!

これも、もともと、アイスで凍らせているからこそ、シャキシャキの歯ごたえがあるわけで、食べない理由とは言えませんね!

理由その3:食べてみたけどまずいから!

「じゃあ、初めっから、サクレレモンを、120円も支払って、買うなんておかしいんじゃない?」

なんて、私、かけらは、そう思ってしまいました。

・・・というわけで、サクレレモンのレモンの輪切りを食べない派の理由とは、どれも説得力に欠けると、私は思ってしまいました!

サクレレモンのレモンの輪切りを食べる派の理由とは?

これも、ネットで調べてみますと、大きく3つの理由がありましたので、それぞれについて分かりやすく解説します。

理由その1:苦いからこそアイスの甘みが際立つ!

これは、まさに言い得て妙で、だからこそサクレレモンが、もう30年以上も愛され続けてきた、大きな証しだとも言えるのです。

理由その2:酸っぱいからこそアイスの甘みが際立つ!

これも、まさに言い得て妙で、だからこそサクレレモンが、もう30年以上も愛され続けてきた、大きな証しだとも言えるのです。

理由その3:炭酸水割りなどにするとより美味しい!

これは、サクレレモンのレモンの輪切りが、甘すぎないからこそできる、アレンジ・レシピは、本当に星の数ほど多く存在するのです。

・・・というわけで、事実キリンビールの公式サイトでは、

「サクレレモンでレモンビアを作って飲む!」

という、実験さえ行われているほどなのです!

【夏にピッタリ】簡単激うま!炭酸レモンサクレ!

それでは、実に冷たくて美味しそうな「【夏にピッタリ】簡単激うま!炭酸レモンサクレ!」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、楽しんで下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、フタバ食品のサクレレモンと、レモンの皮は食べても大丈夫なのか?食べない派の理由と、食べる派の理由などについては、様々とあるのです。

あなたも、暑い夏には、冷たいシャキシャキの、サクレレモンを食べて、美味しく涼しく過ごして下さいね!(^^)