あなたのご家族に障害者手帳を持っている方はいますか?

私、かけらのパートナーは、4級の手帳を持っていますが、かなりのメリットがありますよ!

先日観に行った映画「ハン・ソロ」だって、二人の付添人まで、たったの1,000円で観れました。

あとは、ETCカードに登録すれば、高速道路の料金が半額になったりもします。

また、自治体によって違いますが、私が住んでる地域では、本人負担の医療費は全額還付されます。

そこで、今回は、障害者手帳をもらうまでの経緯と、メリットは4級でもあるのか?もらわないと損をするのか?などについて分かりやすく解説します。

障害者手帳をもらうまでの経緯とは?



私のパートナーの場合は、三重県に営業職として、Iターン就職したのですが、フタを開けたら工場みたいな会社だったのです。

で、ストレスが溜まったせいか、一応8年以上は勤めたのですが、重い心臓病になり、体よくリストラされてしまいました。

病名は「拡張型心筋症」と言って、国の特定疾患に指定されている、難病でした。

約1ヶ月間、投薬入院をしたあと、医師から再就職は禁止されて、自宅療養生活が始まりました。

なので、初めは「特定疾患受給者証」みたいのを、もらっていて、医療費は心臓関係であれば、全額還付されていました。

けれども、おかげさまで、私のパートナーの場合は、お薬が劇的に効果を発揮したので、2年後には、ほぼ健康体に戻りました。

でも「拡張型心筋症」は、完治する病気では無いので、お薬は一生飲まなくてはいけません。

・・・というわけで、「特定疾患受給者証」が発行されなくなったので、医師に診断書を書いてもらい「障害者手帳4級」を取ったのです。

障害者手帳のメリットは4級でもあるの?

これは、いくつか大きなメリットがありますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

障害者手帳のメリット4級その1:医療費が控除される!

これは、前述したように、お住まいの市区町村の自治体で、大きく変わりますが、うちでは本人の医療費は、全額還付されます。

・・・というわけで、それが例えば「歯医者の医療費」であっても、うちでは全額還付されています!

障害者手帳のメリット4級その2:交通費が半額になる!

これも、前述しましたが、高速道路ですと、全額半額になり、鉄道も一定距離以上ですと、付添人一人の乗車運賃まで、半額となります。

・・・というわけで、「特急券・指定席・グリーン席」は、半額では無いので、注意が必要です!

障害者手帳のメリット4級その3:各種施設の利用が割り引きになる!

普通ですと、例えば映画鑑賞で、当日券であれば大人一人、1,800円もします。

これも施設によって、様々ですが、うちから一番近い「109シネマズ」ですと、提示するだけで親子三人が、全員1,000円で観れるのです。

・・・というわけで、先日観た映画「ハン・ソロ」ですと、ポイントで一人無料だったので、親子四人で、合計3,000円で観れました!

障害者手帳のメリット4級その4:障害者雇用制度がある!

私のパートナーの場合は、自分一人で、株式会社を作ってしまったので、この恩恵だけは受けたことがありません。

・・・というわけで、会社では、一定の従業員数を超えると、障害者を雇わなければならないと、法律で定められているのです!

障害者手帳をもらわないと損をするの?

少なくとも、パートナーが勤めていた会社を辞めた、2002年1月以降、私はデメリットを感じたことはありません!

・・・というわけで、メリットしか無いので、障害者手帳をもらわないと損をすると、私はそう思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、障害者手帳をもらうまでの経緯と、メリットは4級でもあるのか?もらわないと損をするのか?などについては、様々とあるのです。

あなたや、あなたのご家族の方も、医師の診断書があれば、障害者手帳を取得出来ますので、恥ずかしがらないで、申請して下さいね!