あなたは、スマホが画面割れで操作できない時って、どうするのか知ってましたか?

応急処置や、ごまかす方法などが分かれば嬉しいですよね。

私、かけらは、今日まで全然知らなかったので、ついさっき知って、ビックリしてしまいました!

だって、Androidのスマホが画面割れで、操作できない時でも、対処する方法があったからなのです!

そこで、今回は、スマホの画面割れの紹介と、応急処置する方法や、ごまかす方法と、操作できない時はどうするのか?や、動画などについて分かりやすく解説します。

スマホの画面割れとは?



これは、スマホの画面割れの種類と、私、かけらとの思い出の、大きく2つに分かれますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

紹介その1:スマホの画面割れの種類とは?

これは、スマホって、特に胸ポケットなどに入れていると、トイレなどで前かがみになった時に、落としてしまい、画面割れをすることが、結構多いです。

ガラケーの画面は、プラスチックだったので、割れることはありませんでしたが、スマホの画面はガラスなので、割れやすいんですね。

そこで、割れ方の種類によって、深刻度が違いますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

【画面割れが、1本のヒビ程度の時】

これは、iPhoneでしたら、ほぼそのまま使えますが、一応、応急処置することを、おすすめします。

【画面割れが、蜘蛛の巣状のヒビの時】

これは、iPhoneでしたら、応急処置やごまかす方法が必要となり、修理も考えなくてはなりません。

【画面割れがひどく、一部が欠けてしまっている時】

これは、iPhoneでも、Androidでも、修理か機種変更が必要なので、バックアップをすぐに取って下さいね!

・・・というわけで、iPhoneの場合は、本体内にタッチパネル認証機能がありますので、比較的画面割れには、柔軟に対応できるんですね!

紹介その2:私とスマホの画面割れとの思い出!

私、かけらと、スマホの画面割れとの思い出は、超新しく、あれは忘れもしない、2018年2月25日の日曜日のことでした。

昨年の冬は、私のパートナーが、来来亭にハマっていて、

「毎月、5日・15日・25日の5のつく日は、ポイントが1.5倍!」

を、毎月意識していて、この日も、

「来来亭、来来亭!」

と、うるさいので、週末まとめ買いをしてから、来来亭で、長男と3人でラーメンを食べたんです。

で、食べ終わってから、

「俺、ちょっと、トイレに行ってくる…」

と、パートナーは食べると、すぐに出るので、お店の外で待っていると、

「かけらぁ~、スマホ落として、割れちゃった…」

と画面割れした、スマホを差し出されて、ビックリしてしまいました!

だって、うちのスマホの契約は、全部auで、しかも全部Androidだったので、画面表示はされていても、タップすることが、まったくできなかったからなのです!

なので、仕方がないので、翌日auで新機種に変更してもらったんです。

・・・というわけで、もし仮にその時、今日初めて知った対処法を知っていたら、修理だけで済んだと思うと、頭に来てしまった、私だったのでした!ヽ(`Д´)ノプンプン

スマホの画面割れで応急処置する方法とは?

これは、まずはじめに、iPhoneで、ガラス保護シートが貼ってあれば、軽度なヒビであれば、そのまま使えます。

また、ガラス保護シートが貼ってなければ、セロハンテープを貼るのも、応急処置となります。

あと、防水するために、ジップロックなどに入れるのも、応急処置となります。

・・・というわけで、iPhoneであっても、画面割れしたら、いつ本体が壊れるのか分かりませんので、すぐにバックアップだけは取って下さいね!

スマホの画面割れをごまかす方法とは?

これは、以下のように、大きく3つの方法がありますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

方法その1:レジンでごまかす!

これは、iPhoneですと、要は割れたガラスを固めれば、ごまかせるわけで、レジン液という、車のフロントガラスなどの、補修材が売っています。

ダイソーなどの、100均でも売っていて、上手に使うと、

「ほぼ完全に治った!」

という、主婦のブログ記事もありました!

方法その2:スマホの絆創膏でごまかす!

これは、iPhoneであれば、Amazonで、

「スマホの絆創膏」

と検索すると、

「Simplism」

という名前の、割れたスマホ専用の、ガラス保護シートが売っています!

方法その3:アートにしてごまかす!

これは、iPhoneの場合、以下の写真のように、



ヒビ割れ部分を紙ヤスリで、なめらかにしてから、蛍光ペンで色を付けてから、ガラス保護シート貼って、ごまかします!

・・・というわけで、最近では、iPhoneであれば、

「画面割れしている方がカッコイイ!」

と言って、わざと、画面割れさせる若者たちも、増えてきているんですね!

スマホが画面割れで操作できない時はどうするの?

・・・というわけで、ここまでは、iPhoneに限った、応急処置やごまかす方法だったんですね。

けれども、Androidですと、十中八九、ガラス側にタッチパネル認証機能が付いているので、ヒビが一本だけでも、操作できない場合が多いのです。

なので、これは、以下のように、大きく2つの方法がありますので、それぞれについて分かりやすく解説します。

方法その1:ふだんからバックアップ取っておく!

これは、この記事を書くために調べたのですが、私、かけらのスマホはauの、

「URBANO V01」

という機種だったんです。

なので、私も画面割れする前に、バックアップを取ろうと、アプリを調べたら、

「auバックアップアプリ」

というアイコンが、すでにインストールされていたので、タップすると、

「SDカードへデータをバックアップ」

と出てきたので、初めは、私はSDカードを買って、スマホに入れた覚えが無いので、タップしなかったんです。

けれども、機種の取り扱い説明書を読むと、なんと!購入した時点で、SDカードは、デフォルトで装備されてたんです。

なので、

「SDカードへデータをバックアップ」

を、タップすると、この約4年間分の、メールやアドレス帳、写真画像など、全てをSDカードにバックアップできたんです!

・・・というわけで、スマホには大抵SDカードが、標準装備されていますので、画面割れや壊れる前に、バックアップを取ることを、おすすめしておきます!

方法その2:スマホUSB変換ケーブルでマウスで操作する!

これは、ふつうAndroidですと、スマホが画面割れすると、私のパートナーのスマホのように、タップできないので、画面操作ができません!

けれども、スマホUSB変換ケーブルを購入して、スマホ側に装着して、パソコンのマウスのUSBとつなぐと、

「あら、不思議!スマホの画面上に、マウスの矢印カーソル」

が現れて、普通にクリックできるんです!

・・・というわけで、Androidで、スマホが画面割れで操作できない時には、このスマホUSB変換ケーブルを使って、バックアップだけは取ってから、修理なり、機種変更することを、強くおすすめします!

スマホUSB変換ケーブルで楽天市場最安値のお店とは?

これは、私かけらが、実際に楽天市場に行って、最安値のお店を見つけました。

・・・というわけで、スマホUSB変換ケーブルで楽天市場最安値のお店は、

こちら!

【解決!】スマホの画面にひび入った操作できない。どうしようという時の解決方法

それでは「【解決!】スマホの画面にひび入った操作できない。どうしようという時の解決方法」という、動画を見つけましたので、ぜひ最後まで観て、お勉強して下さいね!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

このように、スマホの画面割れの紹介と、応急処置する方法や、ごまかす方法と、操作できない時はどうするのか?や、動画などについては、様々とあるのです。

あなたも、いつスマホが画面割れするのか、分かりませんので、ふだんから、データのバックアップだけは、取るようにしましょうね!(^^)